fc2ブログ

若狭・小浜市の釣り情報

若狭・小浜市の釣り情報。釣具屋「マーメイドつり具」が、春夏秋冬、季節を問わず旬の現地情報をお届けします。

カマスとタチウオは当たり年かな? 根魚は好釣へと。

秋も深まりつつある中、名人達も腕の見せ所となった様で夜の岸壁も次第に活気づいて来た様です。

20150921_162257.jpg   20150921_162228.jpg
手のひらサイズの小型が多い様に思われがちな秋の黒鯛ですが、一発目から40cm級と言う事もある様です。
延べ竿で小物狙いを楽しんでいたら、いきなり一発でのされたと言うのは時々ある話。
(小浜公園防波堤~魚太郎)



水際のハンター、まさに首を長くして待っていた。
20150930_235912.jpg コイツが居るときは必ずと言っても良いくらい『活性』が有る。

20151001_010754.jpg    20151002_014051.jpg
ハンターの目前にはサヨリが湧き上がり、其の下ではフィッシュイーター達が狙っていたのでした。



黒鯛釣では競い合っていた、あの二人は・・・?と言うと。

20151004_231720.jpg      20151004_231823.jpg

                           20151005_161617.jpg
名人の十八番、エレベーター式のアジ呑ませ釣りでは、さらなる大物が…。
カマスはチョット当たり年となったのかもしれません。




TOKIOKA.jpeg 刀を持った妖怪・・・?
・・・ではありません。
ただのピンボケでした。

TATI.jpeg ワイヤー仕掛け無しという状況の中で良く頑張った! と言ったところですねぇー。

HIRAME12054.jpeg 狙いの本命は、この魚だった様です。・・・ナットク!




1443880621538.jpg   20151012_070858.jpg

根魚狙いも確実に釣果は上がって来ている様です。
喰いが悪くなった時には、ワームの代わりにキビナゴをと言うのも一つの方法であるとか。





PageTop

秋の夜長にはキスの投げ釣りを! チンタの数釣りに期待を。

小浜新港では豆アジ釣りをしていると、それにサヨリが寄って来ている様で、その規模は『辺り一面に…』と言う事もある様です。
20150サヨリ



真夏も終り少しは涼しくなってきた今日この頃、夜釣りには持って来いのシーズンとなった様です。
20150アウトまごち        20150キスとマゴチ
夜の投げ釣りなら北川河口から雲浜海岸付近が面白そうですねえェ。
釣果は日によって色々と言ったところですが・・・。
エサは青イソメがbestだとか。

OUTLAW KISU2 最高のターゲットはキスという事になるのかも知れません。
深夜には25-28cmのものが連続する事もある様です。




キスなど以外には? と言うと・・・。

20150来福   20150来福のチンタ
夕方からの半夜釣りではチンタの数釣りが楽しめる様になって来た様です。
小浜新港に限らず周辺の岸壁や防波堤でもよく上がっているとの事。
サシエはオキアミかサナギと言ったところで多少なりとも撒き餌をした方が釣果につながるという事です。
チンタ釣りと言えども時折『正体不明の大物』もやって来る事があるので要注意です。



『変わり者の釣り』ベスト3に入っていそうなのは・・・フグ釣り。
この時期になると良く釣れる少々大振りの、このフグは『彼岸ふぐ』と言うらしいです。

20150魚太郎   20150魚太郎のチヌ河豚
妙な名前で毒性も強いこの魚を狙う人は数少ない。
味は美味であると言われても、どちらかと言えば外道のキスとチヌの方が良いのでは?

PageTop

アジ、サヨリ、チヌは順調に。穴釣りは底の更にドン底を。話題のタコ狙い。

前回に引き続き秋チヌは順調な滑り出しを見せているようです。

池田君とナカJOU 「ロッジ前は…--*$%#&--。」

「ヤマネの前より…--&$▲▽※---の方が良えかなぁ。」

「浜中裏は手のひらサイズばっかりで… 北川河口は…--%#%▲---。」

「やっぱり新港のテトラ寄りの所が大きいでェ…--&$▲▽※---」

などとチヌ釣りの話ばかりの名人達。
要は『今期のチヌは手のひらサイズの中にも大型の気配が濃く新港のオキアミぶっ込みでは30cm近いキスも釣れることがある』と言う様な話でした。

そしてこの少し後、K名人が何やら誇らしげに持ち込んで見せたのは大型と手のひらサイズのMixチヌでした。


カキモトチヌと皆んな     カキモトチヌ

9/29 ANGLER:Kak---
おおい町は犬見漁港近くの岸壁でオキアミフカセ釣りにて。

チヌは何人もの人達から愛でられ名人もついつい <(`^´)>…と。
当然ながら他の名人達を煽る事となった様です。


ナカJOUチヌ1 Mr.NAKA-jou 会心の一撃であった様です。
9/30 ANGLER:NAKA-jou
小浜新港岸壁でオキアミぶっ込み釣りにて。



秋ともなれば釣りも色々と有るようです。

或るチヌ名人の事。
最近はエギングに御執心の模様。
『スタイリッシュで操作性の高い釣り』とでも言うのであろうか従来のチヌ釣りには無かったものの存在が名人の心を魅了して止まないのかもしれない。


池田君のイカ  遂に掛かったのはコウイカだった様でゴールのアオリイカも時間の問題といったところ。
10/4 ANGLER:Ikeda. 泊港防波堤にて。



足腰の鍛錬がてら思い切って『穴釣り』というのはどうでしょうか?

京都ライダース   京都ライダースの穴釣り

穴の中と言っても随分と賑やかな事で…
辛口ながら…「まだ浅い」、「もっとHeavyな仕掛けで」と言ったところ。
これからの釣りで冬場も楽しめる。
今の内にポイントや仕掛けの開発を!
9/29. 加斗海岸テトラにて。



タコ釣りはカニ釣りと共に人気度上昇中。
泳いでいる姿はほとんど見ることが無いと言う事もありポイントは定め難い。


蛸イカ  普段から釣人の多い防波堤や桟橋が目の付け所で近くに魚やカニの料理を出している民宿などが有る所ならガラが捨てられている事も有りマキエが効いていて更にGoodであると言う。
これからの釣りで12月末頃までならイケそうです。



これは小浜新港、今が旬の釣り。

伊藤君の肖像画    伊藤君のアジサヨリ

小浜新港は広いだけあってアタリ、ハズレがあるようですが灯台周辺ならハズレは少ないと言う事です。
10/4. ANGLER:Itou

PageTop

小浜新港のチヌ活性!オキアミの投げで。

最近、小浜新港の突堤では早朝より県内外の釣人達で賑わっている様です。
あの台風の後ではアジ、サヨリが好釣であるとの事。

そして、こんな時節の変り目に逸早く反応した人達がいた様です。



アウチ魚 何と…やはりこの男が!


アウチのク^ラー アウチの魚

小さなクーラーボックスの中に折りたたむ様にして入っていたのは型の良いヤツばかりでした。
9/23 夜釣り、オキアミぶっ込み。小浜新港西岸壁  ANG:I-outlaw





そして翌日、続いたのは当然ながらの Mr.

Nコー 昼間のオキアミぶっ込みで来たと言う。
9/24 小浜新港西岸壁  ANG:Mr.NAKA-jou.


PageTop

雨が降ったら釣りに行け!アオリイカは本番突入へ!シーバス、カマスも期待大!

サヨリに黒鯛、その上にアオリと来れば本番Start! と思いきや台風が… またもや長雨となるのでしょうか?
しかし、この後にはカマスやシーバスが続くと期待するところです。


少なからずともサヨリ  最近になってからは数は減少しつつも型は良い様です。
まだまだこれからがシーズンだと言う事です。
9/13 小浜新港  ANG:ITOU(凸凹)




北川河口ではコチに続きシーバスや黒鯛などと何やら騒がしい様です。

Dマンズのチヌ  昼間には良型の黒鯛が列をなし回遊する場面に出会す事もあると言う事ですが、『見える魚は釣れない』という言葉にピッタリと当てはまっているらしいです。

そんな気難し屋を捕る為には夕方から翌朝まで不眠不休のブッ込みが続いたという。
そして、使ったエサはこんなヤツ… 80匹ほど。


           エサはこんなヤツ  9/12 北川河口  ANG:D-Dコンビ





「アオリは独りでゆっくりと釣ってみたい」などと言いながら出掛けた先は、大島漁港周辺の岸壁であった様
です。
いつもの作業船などは停っておらずガラ隙の状態で他に釣り人の姿は無かった様です。
アオリのみならず時折姿を見せるシーバスやカマスの方も…と大変忙しかったと言う事でした。


U君のアオリ浦底編 カマスやシーバスには振られたもののアオリはソコソコという事で今後も期待は持てそうとの事です。
9/12 大島漁港近くの岸壁  ANG:Utd






ドシャ降りの中頑張った人達も居たようです。
本日のWinnerは?


セイ浜釣果0915  いつもは小浜新港ですが今回はチョットした冒険のつもりで勢浜防波堤まで足を伸ばしたと言う事でした。
念願のアコウも釣れてなかなかの(#^.^#)さんでした。




こちらはOFFSHORE。

          京福丸1 アジやアオリ、そしてヒラメまでもが釣れて子供たちはチョー(#^.^#)
前回に続き今回も大成功と最も喜んでいたのは、やはりお父さんだった様です。
(9/15 KEIHUKU号)



『雨が降ったら釣りに行け!』などとはしゃいでいた子供の頃が懐かしく思えましたねぇー。
今でも同じ様な事ですが…
    
           やはり、子供ってイイですネェー




PageTop