FC2ブログ

若狭・小浜市の釣り情報

若狭・小浜市の釣り情報。釣具屋「マーメイドつり具」が、春夏秋冬、季節を問わず旬の現地情報をお届けします。

河口では夏チヌが!セイゴハネの乱舞、深海Xの祟りか御利益か?

たかがチヌ、されどチヌ!
北川河口には早くも夏チヌが集まっている様です。


201406なつチヌ  なかなかエサには付かない様ですが不思議とザリガニには目が無い様です。 (6/18 D-Dコンビ)



暑苦しい時期の到来と共に『あの男』の登場。

201406かに2     201406かに1

新港の遊覧船乗場前が彼のホームグランド、カニ釣り以外ほかにする事が無いのかもしれない。
鮎かトビウオの切り身に良く食いつく様で☂の後が良く釣れると言う事です。




『深海X』---
或る人(N-JOU氏)が白鳥海岸でフラフラと立ち泳ぎしていたところをタモでスクってきたもの。
獲ってから5分ぐらいで死んでしまった様ですが…。


深海x1      深海x2

『○○----のツカイの子かなぁ-?』
『ツカイに触ると御利益とか祟とかが有るのかなぁ?』
などとチョットした話のネタになったものの詳しい事は分らず真空パックされた深海Xは冷凍庫のいちばん底に眠っている。



『ツカイ』に触ったという名人達。
何故か好釣続き。

201406夏1    201406夏2

  201406夏3           201406夏4

201406夏5        201406夏6

セイゴ、ハネクラスであるものの釣行する度に二桁が続いている様です。
場所は近くの河口付近という事ですが、汽水と淡水の境目ぐらいまで上がった所に集中しているとの事です。
青イソメのぶっ込みが主流の様ですがルアーでもOKと言う事です。



うな1         うな2

少しばかり期待していたとおり『レッドリスト THE うなぎ』までもが。
北川、南川、多田川や江古川に限らず海に直接つながっているなら小川程度のものまで狙うならソコソコの釣果です。
青イソメかイカ短冊のぶっ込みで。



スポンサーサイト

PageTop