FC2ブログ

若狭・小浜市の釣り情報

若狭・小浜市の釣り情報。釣具屋「マーメイドつり具」が、春夏秋冬、季節を問わず旬の現地情報をお届けします。

アジ、サヨリ、チヌは順調に。穴釣りは底の更にドン底を。話題のタコ狙い。

前回に引き続き秋チヌは順調な滑り出しを見せているようです。

池田君とナカJOU 「ロッジ前は…--*$%#&--。」

「ヤマネの前より…--&$▲▽※---の方が良えかなぁ。」

「浜中裏は手のひらサイズばっかりで… 北川河口は…--%#%▲---。」

「やっぱり新港のテトラ寄りの所が大きいでェ…--&$▲▽※---」

などとチヌ釣りの話ばかりの名人達。
要は『今期のチヌは手のひらサイズの中にも大型の気配が濃く新港のオキアミぶっ込みでは30cm近いキスも釣れることがある』と言う様な話でした。

そしてこの少し後、K名人が何やら誇らしげに持ち込んで見せたのは大型と手のひらサイズのMixチヌでした。


カキモトチヌと皆んな     カキモトチヌ

9/29 ANGLER:Kak---
おおい町は犬見漁港近くの岸壁でオキアミフカセ釣りにて。

チヌは何人もの人達から愛でられ名人もついつい <(`^´)>…と。
当然ながら他の名人達を煽る事となった様です。


ナカJOUチヌ1 Mr.NAKA-jou 会心の一撃であった様です。
9/30 ANGLER:NAKA-jou
小浜新港岸壁でオキアミぶっ込み釣りにて。



秋ともなれば釣りも色々と有るようです。

或るチヌ名人の事。
最近はエギングに御執心の模様。
『スタイリッシュで操作性の高い釣り』とでも言うのであろうか従来のチヌ釣りには無かったものの存在が名人の心を魅了して止まないのかもしれない。


池田君のイカ  遂に掛かったのはコウイカだった様でゴールのアオリイカも時間の問題といったところ。
10/4 ANGLER:Ikeda. 泊港防波堤にて。



足腰の鍛錬がてら思い切って『穴釣り』というのはどうでしょうか?

京都ライダース   京都ライダースの穴釣り

穴の中と言っても随分と賑やかな事で…
辛口ながら…「まだ浅い」、「もっとHeavyな仕掛けで」と言ったところ。
これからの釣りで冬場も楽しめる。
今の内にポイントや仕掛けの開発を!
9/29. 加斗海岸テトラにて。



タコ釣りはカニ釣りと共に人気度上昇中。
泳いでいる姿はほとんど見ることが無いと言う事もありポイントは定め難い。


蛸イカ  普段から釣人の多い防波堤や桟橋が目の付け所で近くに魚やカニの料理を出している民宿などが有る所ならガラが捨てられている事も有りマキエが効いていて更にGoodであると言う。
これからの釣りで12月末頃までならイケそうです。



これは小浜新港、今が旬の釣り。

伊藤君の肖像画    伊藤君のアジサヨリ

小浜新港は広いだけあってアタリ、ハズレがあるようですが灯台周辺ならハズレは少ないと言う事です。
10/4. ANGLER:Itou

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する