FC2ブログ

若狭・小浜市の釣り情報

若狭・小浜市の釣り情報。釣具屋「マーメイドつり具」が、春夏秋冬、季節を問わず旬の現地情報をお届けします。

雨が降ったら釣りに行け!Final編    突如タチウオが!

『荒天の対決』とも言うべきなのか。
普通の天候ならセイゴクラスがチェイスして来れば良い方であると言う程度だが雨風の強い夜となれば雰囲気は一転、かなりの高確率でBig-Oneがやって来ると言う。
但し、今のところはルアーフィッシングOnly。


2013岩崎1号  この日は夜になると強い北風に煽られ時折ドシャ降りの荒天へと。
彼の合羽ズボンは破けてケツはドボドボに、更にそこに冷たい北風が…
いつもならメゲてさっさと帰ってしまうところ。


ところがそんな時「鏡の様に静かだった水面が風に煽られ急に凸凹になり小さな三角波の間には跳ね上がるサヨリの群れが見えた」と言うのでした。
このタダならぬ雰囲気に何時果てるともない戦いへと彼は誘い込まれて行った様です。


2013岩崎2号        2013岩崎3号

ずぶ濡れになって4時間近く彼は何と戦っていたのだろうか?

そして、 Big-One's come!   於、西村海岸(おおい町)




そこから数十メートル離れたところでは、『あの名人』が。
アジの泳がせ釣りで底物を狙っていると言う事でした。


               大島夜釣り風景1123

狙いはヒラメと言う事でしたが、この日はエソが1尾と外れの結果に。
しかしながら強く引き込まれてアジを取られたり、いきなりのハリス切れやアジを切り裂かれたりと期待だけを持たされる事となった様です。



同じ様な場所でも日と人が変われば驚きの結果に。

1124イチせタチウオUP   1124イチせタチウオ他

本命のヒラメにはフラれるもタチウオは今までに無く『デカい』
あの名人が言う、『いきなりのハリス切れ』はこんなタチウオによるもので『アジを切り裂く』のはワタリガニによるもの。
そして『強く引いてアジを取って行くもの』はアオリイカであると言うのなら全て上手く合う話し。
  
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する