FC2ブログ

若狭・小浜市の釣り情報

若狭・小浜市の釣り情報。釣具屋「マーメイドつり具」が、春夏秋冬、季節を問わず旬の現地情報をお届けします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

名人たちのフィッシング 秋の始まり カマス編

20170927_183952.jpg --- 去年の今頃はもう3本は上げていたけど、今年はダメですなぁ。 ---

--- やっぱり10月の終わり頃からやで- ---  (どうやら、タチウオの話みたいです。)

--- サゴシもまだ早いなぁー カタクチが出始めてからやろなぁー。---

 --- スズキは暴れる時もあるけどアジの泳がせには掛からんでー。 ワイヤーがアカンのかもなぁ?---

--- ワームで上がっとるみたいやけど  70か80のが居るけどワームなんかやった事ないで無理や。---

 --- 単純に青イソメの方が良いかも知れんで... ---
           --- …で、 今夜はどうするん? ---
(多分、この後 おおい町の大島漁港横の岸壁へと向かったのかと思います。)



20170930_160654.jpg  上がったのはカマスONLY、何故か先ほどの話の中では話題として登場していなかったみたいですが…。
エサはカタクチイワシの塩漬けがBESTですが入手困難ならキビナゴでもOKだそうです。
もちろん、ワームフィッシングの好ターゲットでもあります。


20170930_160819.jpg  カマスと言っても2種類あるそうです。
見分け方のポイントには、色合いとか鱗の大きさとか他にもある様ですが、最も分かりやすいのはエラの横にある胸びれが腹びれに届くか否かだという事らしいです。
届けばアカカマス(本カマス)で届かなければヤマトカマス(水カマス)だという事です。
しかしながら、両方とも開いて干物にすれば美味なること間違いなしです。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。